SSブログ
- | 2015年08月 |2015年09月 ブログトップ

庭の毛虫?芋虫?

こんにちわ〜⊂⌒~⊃。Д。)⊃賭場助です!

今日は庭の花壇を作ってるときに見つけた毛虫について調べました!!

虫が苦手な方は閲覧注意でお願いします!
image-20150827102315.png

ツンツンしてるし気持ち悪い〜私も好きではないし触れませんw

調べて見るとシマグロヒョウモンという蝶の幼虫みたいです。なんと…こんなグロいのに蝶の幼虫とは…

スミレを好み食べるようです!

出来れば蝶の姿だけみたいものです。こんな気持ち悪い幼虫でも必死に生きてる生き物なので駆除せず逃がしてあげました。

暑さも落ち着き過ごしやすくなってきましたが寒暖の差が激しいので体調管理には十分お気をつけ下さい。

うちの植物パート2

こんにちわ〜\(^o^)/賭場助です!
image-20150820100820.png
サボテンや多肉植物の寄せ植えです。今日は作り方を紹介したいと思います。
1まずプランターになるものを見繕います。

2軽石を入れます。

3肥料を少しだけ入れます。いっぱい入れると根腐れして枯れてしまう原因になるらしいです。

4サボテンや多肉植物用の土を入れます。8割くらい入れてしまって大丈夫です。

5サボテンや多肉植物をレイアウトして植えていきます!ポイントは大きいものから植えていくことと高さがあるものは後ろへ置くと立体感が出ます。サボテンや多肉植物も根元などを整えてから植えると綺麗にできます。サボテンを扱う際は革手もしくはピンセットなどで作業して棘が刺さらないように注意して下さい。

6隙間にカラーゼオライトや飾り石などを敷き詰めていきます。サボテンの棘の間に入ってしまったらピンセットなどでとりましょう。

簡単に寄せ植えできてインテリアとしても可愛いので女性にもオススメです。


山形高畠ラーメン

こんばんは^^賭場助です!

今日は私が仕事でよく行く山形のラーメンについて話そうかと思います。

お盆だったりGWだったり連休のときは工場関係の工事のお仕事が入ってるのでうちの会社はいつもずらして休んでます。
そんな県外の工事や出張などで楽しみなのはやはり食事です(^^♪

特に山形のラーメンが大好きで山形に行くたびに食べていますw

私ののおススメは辛みそラーメンの赤湯 龍上海高畠店

太麺に辛みそスープが絡み辛いのですが癖になり汗をかきながら一気に食べてしまいますw辛みその量は混ざってないのでお好みに合わせて調節できます。想像してるだけでお腹減ってきましたw

真夏に熱々の辛みそラーメンは最高です。年中食べますけどw

思い返すと私はもう15年は通ってますねwホントにいつ行っても繁盛していてお店は賑わっています。山形の人はラーメン好きなんだなあとか勝手に思っていましたw

山形はラーメンが盛んなので色々食べに行きたいです。美味しいお店があったら紹介していきますね^^




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うちの植物紹介


image-20150809100933.png

カネノナルキ
多肉種で葉が硬貨に似ている事からそう呼ばれてる
去年祖母に貰いました。冬は玄関の中にいれて冬を越しました。
よく息子が葉をちぎりますw


image-20150809101352.png

ミニトマト
実は私はヘタレなので生のトマトは食べれませんwミネストローネやスープに入ってたりソースに入ってるのは好きなのですが…
結構美味しいらしく家族は喜んで食べてます。添木して縛ってあげて実は一本に対して三段一房6個ぐらいにしました。
去年は唐辛子タカノツメを育てまして、自家製タバスコと一味唐辛子を作りました。
来年は何を作るか今から楽しみです。
あと今興味あるのはサボテンですね〜。自室のインテリアとして置いてみたいと考えています。

ダイエット [健康]

こんにちは(^^)/賭場助です。

毎日暑いですね~

今日はダイエット(減量)についてお話したいと思います。

まずなぜダイエットしなければいけないのか?これは人それぞれ理由はあると思います。

異性からモテたい・・・健康のため・・・自分自身を変えたい・・・大きな所だとこんなところでしょうか。

理由を見てみると体重を何キロ以下に落とすとか目標を定めるより無理しないで生活習慣を見直すのが良いでしょう。
まず異性からモテたい!
これは太っていてもモテる人はいますし太っている自分にコンプレックスがあって痩せて自分に自信をつけたいってことですよね。
これからお話する方法は何一つ特別な方法でもなければダイエットに興味のある方なのは当然知ってるかも知れませんが続ければ結果痩せて健康になれるので自分に自信をつけることも可能だと思います。

1運動しよう!
はいムリーって思う方もいるでしょうが毎日10km走れとはいいません。5分の散歩でもいいですしテレビを見ながらストレッチでもいいです。とにかく身体を動かしましょう。本当は15分の早歩きが効果的です。私は週2~3日程度格闘技ジムで2時間程度練習してます。ランニング方法などは前回の記事を参考にしてみてください。

2暴飲暴食をやめよう!
食事制限は普段食べてる夜のご飯の量を一口減らしましょう。毎日少しづつです。慣れてきたらもう一口減らしていき最終的に夜に炭水化物を取ることはやめましょう。長いスパンで考え無理せず少しづつしましょう。ご飯の量を減らしていくとどうしてもお腹が減ったりしますので私はなるべく汁物味噌汁や豆腐これを食べます。夏は冷奴冬は湯豆腐です。
私は飽きませんが飽きちゃう方もいるかもしれません。豆腐と味噌汁と言っても色々な料理があるのでバリエーション増やして自分の好みで食べてください。
豆腐なんですがタンパク質が含まれててとても美味しいのでおススメです。
おかず等も食べてください。ただし暴飲暴食はダメです。私がいつも心に置いているのは腹八分目です。これも基本ですよねw
一番は無理をしないで少しづつ!
これが鉄則です。無理して過酷な食事制限をして痩せたところで一生続けないとスタイルや体重を維持できないのでは全く意味がありません。

基本はこの二つを守ってれば大丈夫です。運動してタンパク質を取り筋肉量増やして基礎代謝を上げる。食事で取るエネルギー以上に運動できていれば結果はでるはずです。もし結果が伴わない場合、見直してみてください。なるべく食事制限より運動を重視してください。
そしてあきらめないこと!
前回も言いましたが鏡をみてどこをどうしたいのか想像することです。体重にこだわったりする必要は全くありませんが目安やどんな状態なのか確認する意味で小まめに乗りましょう。ダイエットに興味ある方なら色々な方法を調べたり実践すると思います自分に合って無理なく続けられるものを選んでください。

私は二か月程度で痩せはじめ半年で18キロ落ちましたが全く辛い思いはしませんでした。変えたいと真剣に思えばきっと行動につながり変えることが出来ますので。

それではありがとうございました(^_^)/~
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

- |2015年08月 |2015年09月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。